FC2ブログ

中学生の期末テストがぞくぞくと返ってきております。

IMG_20181130_174647.jpg






正しく頑張れば結果はついてくる


今回数学で100点取れた塾生は、中学生の中で一番たくさん質問してくれています。

ちょっとでも疑問に思ったことは質問してくれます。

勉強時間もいちばん長いかも。

長いからといって正しく頑張っていなければ、結果はついてこないのですが。

あんまり長い時間勉強しすぎるのもしんどいので、短い時間で結果が出るよう工夫できたらいいなあと思っているところです。

100点取ったからといって、油断できません。

例えば、1次関数で2点の座標から直線の式を求めるときに、何も考えずに連立方程式をたてて解く。

それで解けるのでいいのですが、「傾きは暗算で出るよね」「切片は見ただけでわかるよね」とか言われ続けています。

油断すると連立方程式を立てている。

なぜなら、考えなくていいから。

そこはもっともっと改善していってほしいですね。



質問することを面倒くさがらないのが結果につながっているのでは?と考えてみました。


1.問題を解く

ここで終わるのは論外。


2.答え合わせをする

ここで終わっても何も身につかない。
ここで満足する人は少なくない。


3.間違えたところを見直す

何を間違えたのか発見することで、次につながる。
次に同じ間違いをしないためにはどうすればいいかまで考えられたら最高。
赤ペンで答えを書き写すだけでは、きっと次も同じ間違いをする。


4.解説を読んだり調べたりする

わからなかったところを自分でできるように頑張ってみる。


ここまでが一人で頑張るところ。

確かに、大変。

くじけそうになるのはわかる。

けど、これができるようになってこそ結果がついてくる。


5.それでもわからなかったり、疑問に思ったことを質問する

ここまでの道のりは結構長い。

そのうえさらに質問するのは面倒くさく感じるのはよくわかる。

質問すれば、逆に質問されたりして自分がわかっていないところがどんどん掘り起こされたりする。

こちらとしてはそれがしたいので、質問するのですが、まあいやだろうなあとは思います。

それを楽しんでいる塾生もいなくはない気もしますが。



やっぱり質問するって、やっぱりハードル高いですよね。

そこまでたどり着けば、そりゃ結果もついてくるのではと思った次第です。



さらに、質問して解決したことを実践するっていうミッションも次に控えているので、勉強するってなかなか大変だなあと人ごとのように思うのでありました。

そして、自分が納得のいく結果を残せる塾生たちを尊敬するのであります。

ほんとにすごいなあと思います。



IMG_20181124_151046.jpg














全国統一小学生テスト、お疲れさまでした。

IMG_20181103_094738.jpg


小学生の皆さん、テストよく頑張りました!

学校のテストとは違い、かなり難しいですし、長時間テスト三昧なので、いい経験になったと思います。

楽しんで受けてもらうのが一番なので、おうちの人はテストを頑張ったこと自体をおおいにほめてあげてください。

余裕があれば、間違えた問題の見直しもいっしょに考えてあげるとうれしいです。

IMG_20181103_094629.jpg 







中間テスト終了!

maldives-3220702_640.jpg 



テストが終わったその日に塾に来て勉強する人を褒めたい!

中学生たちは、テストが終わってホッとしていることでしょう。

お疲れさまでした!よく頑張りました!

「ちょっと一息つこう」となるのはわかります。ボクもそうでした。今でもそうです。全然悪いとも思っていません。リフレッシュしたいときもあるでしょう。そんな時はリフレッシュするべきです。

そんな時でも、何食わぬ顔で塾に来て勉強できる塾生はすごい!

いつものペースを乱さずに、コンスタントに物事に取り組める能力にあこがれます。

追い詰められないと動き出さない自分が恥ずかしい・・・



まあ、1か月もすれば期末テストがやってくるので、そんなにホッとはしてられないですね。

今回のテストが返却されたら、テストへの取り組みをしっかり反省して、次の期末テストに備えましょう!

早めに準備するにこしたことはない!





少し愚痴ると、テスト範囲の授業が前日に終わり、次の日に「はい、テスト」っていうのは改善していただきたいですね。もう少し余裕を持った授業計画なりテスト範囲の設定なりをしてほしいなあと感じる中間テストでした。流石に前日に授業でやったところがテストに出るというのは、習得にかける時間が少なすぎます。勉強が得意な生徒は対応できますが、ある程度の練習量が必要な生徒には厳しいかと。まあ、事前にテスト範囲もわかっているので、それに対応できるように準備するという気概を持ってくれてもいいよ、という話もセットで塾生と話したりもしました。運動会やら台風やらでスケジュールが狂っちゃったのもあるんでしょうけど、なんとかならないものかなあと思う次第でありました。









お知らせ。

【募集状況】

高3:募集停止
高2:絶賛募集中!
高1:2~3名
中3:1~2名
中2:募集停止
中1:絶賛募集中!
小学生:2~3名

8月、9月で入塾を決めてくださった方が多くてんてこ舞いしておりました。

大きい教室でもなく1人で運営しておりますので、各学年6名程度でいったん募集を停止させていただいております。



参考までに塾生の在籍する学校を紹介してみます。

小学生:味間小学校・篠山小学校・今田小学校
中学生:西紀中学校・丹南中学校・今田中学校・篠山中学校・篠山東中学校
高校生:篠山鳳鳴(総合科学)・三田祥雲館・三田学園・京都共栄学園(バタビア)・宝塚北(GS)・篠山産業・柏原(知の探究)

なかなかに個性あふれる塾生たちが、それぞれの目標に向かって勉強に励んでいます。


ちなみに、去年の今頃から大学受験に向けて本腰を入れ始めた高校3年生の現在の感想は「間に合う気がしない」「もっと早くから始めてればよかった」なので、難関大学と言われるところを目指す人は参考にしてみてください。
どれだけ頑張っても、結果として表れるのが半年過ぎたあたりからということが多いので、手遅れになる前に早めに本腰を入れておくことをおすすめします。「学校の先生や先輩が早めに勉強始めときって言ってたのが今になってわかる」という高校3年生の感想も併せてお伝えしておきます。






我ながら、ひどい。

IMG_20180710_203013.jpg







説明していると話が脱線しがち


絶対値の説明とルートの大小を説明するだけで、こんな風になってしまった。

ちょっとでも頭に残ってくれたら良しとしよう。

IMG_20180710_203059.jpg 

絶対値の説明をしたかと思いきや、

方程式の解き方を説明してみたり、

IMG_20180710_203131.jpg 

ルートのつく数を日本語で説明してみたり、

IMG_20180710_203109.jpg 

平方数を書いてみたり。

いろいろ言いたいことがあるのですね。




前日に引き続き、場合の数。

高校生バージョン。

IMG_20180710_203815.jpg 

上手に数えてみようというお話。

数えてみた結果、PとかCとかで表せるよ、みたいなお話。





それはそうと、暖かくなってから教室に入ってくる虫に悩まされているのですが、今日は一段とでかい虫が入ってきております。

押すだけベープやらハッカ油やらで対抗しているのですが、でっかい虫はお構いなしの様子。

困ったものです。





















プロフィール

学習塾 Q

Author:学習塾 Q
↓こちらもよろしくお願いします

twitter:@19studio9

instagram:19studio9

Facebook:学習塾Q

友だち追加




お気軽にお問い合わせください

📞:079-550-9041

体験授業も随時受付中です。
お希望の日時をお知らせください。

検索フォーム

メールフォーム

体験授業の予約や質問など、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容: