さっきやったよね。

hatena-1184896_640.png







次につなげる意識を


全国の塾の先生たちのツイッターを眺めていて、なるほど!それか!と感じたこと。



その問題を解くことをゴールにしてない?

ってことです。




問題の解説をしているときによく言う言葉ランキングのトップ5に入るであろう「これさっきの問題と一緒やな」。




ボク:「これさっきやったやつとおんなじこと聞かれてるで。」

生徒:「???」


とか


ボク:「さっきやった問題覚えてる?」

生徒:「???」



とか



何日か前の記憶が薄れるのは仕方ないとしても、ついさっきやったことを思い出せないのは流石につらい。

この問題さえ解ければいいという意識で、問題を解いているのではないかという推測。

次に活かそうという意識が薄いのではなかろうかと。



なるほど。

例えば、関数の話をするときは、中1では原点を通るグラフしかかかないけど、中2になったら原点通らなくなるよとか、中3で放物線のグラフかくときも、高校生になったら原点通らんやつ出てくるでとか紹介するのですが、今はその話いいですみたいなオーラを出してくる。

関数でいえば、変化の割合は傾きと等しいみたいに覚えてしまうと、反比例や放物線になったら対応できなくなるよと言っても今できてるからOKみたいな。

英語にしても、be動詞、一般動詞、助動詞なんかでひとくくりにしてルールを適応させていけばいいよと言っても、進行形の時はこう、have to の時はこう、見たいにひとつづつ覚えてしまう。



そのほうが楽と思ってしまうんでしょう。

そして、膨大な量の公式を覚えることになったり、解法のパターンを覚えたらいいみたいな考え方になったりするのでしょう。

こっちは後で苦労するのが見えているから、覚えることは最小限にしていろいろなことに使いまわせるように説明するんだけど、お手軽なほうに流れてしまうのはわかる。

「通用しない」と思ったときにちゃんと修正してくれればいいのだけど。



これからも負けじと、問題がやさしいうちに図を描いて考えることや、なぜその語順になったりするのかは言い続けていきます。

入試問題にはこんな感じで出てくるで、高校生になってもちょっと複雑になって出てくるでとか言い続けます。



問題で何を問われているのか、何をどうしろと言っているのかをまず言葉で説明できるようにしていけたらいいね。

頭の中で解説するように問題を解くといいですね。

ちょっと気持ち悪がられるかもしれませんが、口に出して「これがこうなって、ああなって・・・そういうことね」みたいに話しながらやるのもいいですよ。

ボクはよく「なるほどね、そういうことね」と言っちゃいます。

問題の作者の意図が見えた時の「なるほどね」です。


下線部を和訳しなさい
Not only does nothing remain a mystery, but nothing also ・・・.

(文頭が否定・・語順が・・倒置ね!not only~but also ね・・、だからここに下線引くのね)

「なるほどね!」

みたいな感じです。




また、よくわからない終わり方になってしまいました。


暗記に頼りすぎて、覚えたことが出てこなかったりちょっとひねった問題に対応できなくならないように、覚えることをできるだけ減らして、それを使いこなせるような考え方を身に付けていきましょう!!ということです。










関連記事

教室の様子。

P10100521.jpg






写真の撮り方を学んだので撮りまくっています。

生徒たちの頑張りをご覧ください。




P1010064-25.jpg

↑カッティングマットの上でも勉強しちゃうの図。



P10100601.jpg

↑飲み物、答え、音楽など準備万端で勉強するの図。



P10100581.jpg

↑写真を撮りだしたらウサギ書いちゃうおちゃめな生徒。



P10100541.jpg

↑頑張りすぎて顔が近くなっちゃう。



P10100241.jpg

↑学校のワークもコピーして何回もやる生徒。



P10100301.jpg

↑一列に並ぶの図。




写真を撮っているということは、みんなの勉強の邪魔をしているということなのです。

それにも負けずに、みんな頑張っています。



勉強している人を見るといろいろ言いたくなるのですが、グッと我慢です。

自分で気付けるのが一番!

写真を撮りながら見守っています。














関連記事

進研模試の結果。

1511513314683 (1)






目指せ!自己ベスト更新


進研模試の結果が出ております。

自己ベストを更新してくれると、やっぱりうれしい。

正直、ほっとします。

努力の結果が、数字として表れると次も頑張れますしね。



塾に来て、ほぼ数学しかしてない文系クラスの生徒たち。

前回の数学偏差値50弱からの58.5、60.0、61.5。

よく頑張りました。



正しく頑張れば、成績は伸びるはず。

伸びていなければ、原因を探そう。

そして改善していこう。



成績が上がれば調子に乗ったらいいと思う。

調子に乗って、どんどん勉強してくれればいい。

勉強を楽しんでほしい。



「かしこくなりたい!」という動機で勉強に励む塾生たち。

控えめに言って、最高です!!











関連記事

写真の勉強。

IMG_20171122_144752.jpg







またまた商工会さんにお世話になってきました

今回は、写真の勉強会。

うまく撮れてると思いませんか?



IMG_20171122_145303.jpg



全部、スマホで撮ってます。



IMG_20171122_150006.jpg



教室の風景や、勉強の様子をかっこよく写真で撮って伝えられたらと思っています。



P1010064-25.jpg

↑これはミラーレスで撮りました。





関連記事

生徒自慢。

mathematics-2640219_640.jpg









塾生たちのすごいところ


塾に来ている時点ですごい!


いやいや通っている生徒はたぶんいないです。(たぶん)

自分の意志で、頑張ろうと思って塾に来てくれている感じがものすごくします。

うちのシステムは、週2回・2時間程度は最低来てもらうことになっており、それを自分で決めてもらいます。

決められた曜日、決められた時間に必ず来なさいというシステムではなく、自分の意志で来たいときに来ることができます。

それ以上来ることも可能なので、毎日のように塾に来てくれる生徒もいます。
 
行きたくなければ、来なくてもいいシステムなので来ている生徒はその時点ですごいと思うのです。

学習時間も決められていないので、やりたいだけやって帰るのですがみんな本当によく頑張っています。

各自休憩を取りながら、自分のやるべきことに励んでいます。

何をするかの選択肢は提示しますが、最終的には自分で決めているので、これまたすごい。



塾に行くぞという強い意思をみんな持っていると思うのです。

これがすごいと思うのです。

ボクの場合

(今日塾行こかな~?)

(もうちょっとしたら出ようかな~)

(ダラダラ)

(あ~、今から行ってもあんまり勉強できひんなあ~)

(明日にしよ)

こうなることが目に見えています。



塾生たちは、自分の意志で勉強しているという自覚と自信をもって自慢してもいいと思います。










関連記事

おすすめ教材~数学基礎編~

IMG_20171107_162415 (2)






大学受験の入り口に




これ。

正直結構難しいです。

「基礎」と書いていますがそれなりに歯ごたえがあります。

教科書レベルをしっかりマスターしたうえで取り組むレベルです。

いきなりこれをやるのは厳しい。

それでも、国公立の二次試験を想定しているなら、この問題集を足掛かりにするのはおすすめです。

難しいけど、これが解けないとそれなりの大学に行くのは厳しいんだろうなあという感じです。




入門編はやっぱりこれ↓がおすすめ。



10日あればいいかどうかは置いといて、教科書の章末レベルくらいのレベルで一通りおさらいできる。

解説が物足りないところもあるものの、典型的な問題がそろっている感じ。



物足りなくなればもう一つ上のレベルに挑戦しよう。











これらをやってから、これ↓にいけばバッチリ。







あくまでも、教科書レベルがしっかり溶けることが前提。

公式が導ければ尚良し。

公式がなんでそんな形になっているのかを考えるのは、やっておいて損はないです。




















関連記事

おすすめ教材~読み物編~

IMG_20171107_162511.jpg






勉強の息抜きにお勉強


問題集とか参考書とかではないのですが、読んでみて面白い、役に立つなと思った本を紹介します。

情報の仕入れ先は主に、twitterです。

面白いつぶやきをする人がおすすめする本は結構ポチっとしています。

twitterは数は圧倒的に少ないとは思うのですが、非常に有益な情報が落ちています。

上手に選び取れば、いいツールだと思っています。

うまく選び取れるようにもっと賢くなりたいと思っています。




「はじめての哲学的思考」



生徒が哲学したいというので購入。

「哲学とは」から「愛とは」まで哲学的な考え方の方法など。

議論する上での注意点もいろいろ紹介してくれているので、なかなかに面白いです。

生徒たちは、まだ読んでいない。。。面白いのに。





「無敵の英語勉強法」



タイトルがあまり好きではないのですが、英語の勉強をする上での心構えや、英語という言語の特徴がわかりやすく書かれています。

最低限何をすべきか、後回しでいいものはどれかも教えてくれているので、学習者にとっての道しるべになってくれるでしょう。

みんな読んでね。




ロングマンの英英辞典



2時間ぐらい高校生たちと、英英辞典クイズ大会をした。

単語の意味を読んで単語を当てるクイズ。

最新のやつは高いので、中古を買いました。

買ったのはいいけれど、みんなの持ってる電子辞書にすでに入ってるっていう。。





「君たちが知っておくべきこと」



世の中の賢い高校生はどんな風に考えているのだろうと思って購入。

佐藤優がすごさが際立っておりました。







「大人のための国語ゼミ」



「論理トレーニング101題」が難しすぎて中断中。

そんな時にこの本が出版されました。

まだ読み切れていません。。

大人だけでなく、高校生にも読んでほしい一冊。




こんな感じでちょっとずつ本を読んでは、みんなに紹介しています。

もっといっぱい読まなくては。。






















関連記事

おすすめ教材~数学計算編~

IMG_20171107_162427 (1)






まずは計算力

最低限の計算力はつけておきたい。

そこでおすすめ、「計算革命」

基本的な計算を暗算で制限時間内に解こうという問題集。

はじめは時間を気にせず丁寧に計算して満点を目指してほしい。

そこから徐々に時間内に解く練習に移ってもらえばいいかなと。

けっこう頭が溶けそうになりますが、「頭使ってる!」感がすごいです。

難しすぎず、やさしすぎずという感じです。











次は「鉄緑会」

鉄緑会の数学の問題集ってどんなもんだろうという感じで買ったのですが、これがまた素晴らしい。

「鉄緑会」とは・・・、すごい塾らしいです。

東大理Ⅲに多数合格者を輩出している塾です。

期待した中身は、ほぼ計算問題。

すばらしい!

でも、一つ問題が。

かなり難しいのです。

問題によっては、ちょうどいい計算練習になるものもあるのですが、「えっ?なにこれ?」みたいな問題も出てきます。

計算革命をやりこんで自信をつけてこれをやってみたら、無事死亡みたいになった生徒も。

すぐ、「やめとこ」ってなりました。

でも、これぐらいのレベルの計算問題をできるようにはなってほしいというのが本音です。

特に理系の生徒は。



チャレンジしてみてください。























関連記事

おすすめ教材~英単語編~

IMG_20171107_162445 (1)






やっぱり「システム英単語」

英語が苦手という人は、単語を知らないことが多いように思います。

英単語を知らないから読めない→英語嫌い→英語苦手となっていきます。

まずは単語を覚えてみませんか?

そこでおすすめなのが「システム英単語」です。

回し者ではありません。

ボクは大学受験の時は「ターゲット1900」を使っていましたが、「システム英単語」のほうが効率が良いように思います。

「ターゲット1900」なら800語、「システム英単語」なら600語である程度英文が読みやすくなってくると思います。

「ターゲット1900」で1300語、「システム英単語」で1200語覚えられたら、センター試験まではほぼ完ぺきに対応できるでしょう。







単語を覚えよう!


いうのは簡単ですがやるまでが大変。

最初の100語くらいは勢いで行けるのですが、そのあとがなかなかしんどい。

継続する意思が必要です。

ここでモチベーションになってくれるのが、「模試」です。

進研模試は高校生ならみんな受験していると思うのですが、そこで覚えた単語が出てくるとテンションが上がります。

そうなると、そこからもっと覚えようという向上心が生まれてきやすいです。

英単語を覚えることがどんどん楽しくなってきます。

英文もどんどん読めるようになります。

「読める。読めるぞ!」状態です。



さあ、みんなでムスカになろう!












関連記事

プロフィール

学習塾 Q

Author:学習塾 Q
↓こちらもよろしくお願いします

twitter:@19studio9

instagram:19studio9

Facebook:学習塾Q

友だち追加




お気軽にお問い合わせください

📞:079-550-9041

体験授業も随時受付中です。
お希望の日時をお知らせください。

検索フォーム

メールフォーム

体験授業の予約や質問など、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容: