FC2ブログ

この時期、高校1年生の2次関数を一緒に勉強できるのはありがたい。

mathematics-1509559_640.jpg






高校1年生の2次関数は大事!

ココがしっかり理解できれば、後に続く指数関数、対数関数、三角関数が少し楽になるはず。

なんだかんだで2次関数の問題に帰着されましたってことが頻繁に出てくる。

その時、2次関数が???だったら・・・

恐ろしいですね。

2次関数大事!

判別式は何を判別しているのか?

2次関数と2次方程式はどうリンクしているのか?

高校2年生や3年生で塾に来てくれた生徒に、こういう話をすると驚いてくれる。

それを1年生のうちにわかってもらえることがうれしい。

そのうち忘れちゃうかもしれないけど、、、



なんだかんだで、中学1年生と高校1年生は大事だなと思う今日この頃。








関連記事

でっかい本屋さんが近くに欲しい!

book-809887_640.jpg







大きい本屋さんが近くにないのはかなりのハンデ

こればっかりはどうしようもないのですが、近くに大きい本屋さんがあるのとないのとではかなり違う気がする。

勉強するための参考書や問題集を実際に見て買えない。

気になる参考書や問題集が本屋さんにないのです。

塾生には参考書や問題集を選ぶときには、実際に見るべきと伝えているのですが、本がない。

なので、amazonでポチポチ。

自分が高校生の頃は、高校から神戸にすぐ出られたので、そこそこでっかい本屋さん(紀伊国屋だったかな?)で本を物色していた。

高校まで1時間以上かかる田舎に住んではいたのですが・・・

まあ、その環境は恵まれていたのだなあと感じます。

がんばって1時間以上かけて大阪まで出て、気になる本を実際に見てきてほしい。

何かのついででもいい。

物色して来てほしい。

どう考えても、かなりのハンデだよなあ。

いいものに触れる機会が少ないというハンデ。

動物園に行くにも、水族館・美術館・コンサートに行くにも相当の気合がいる。

基本、全部、遠い。

お家の人の負担がすごい。



でも、自然は豊。

そのへんで走り回っているだけで、すごい数の生き物に触れられる。

田んぼも畑もいっぱいある。(それしかない)

海はないけど、この環境はかなりいい。

これで、文化・芸術に触れられるところが充実してたら完璧なのに。



話がそれてきた。



とにかく、都会の本屋さんに行こう!!!






関連記事

中間テストの結果(続報)

office-3295556_640.jpg








成績表で一喜一憂

中間テストの結果で一喜一憂しよう!(がんばった人に限る)



460点取っても、「あれがダメこれがダメ」「もうちょっととりたかった」という中学3年生。

間違えた理由をしっかり分析できているので、次に期待。


430点を超えて無茶苦茶喜ぶ中学2年生。

いつもと違う勉強方法で挑んだテスト。

結果が返ってくるまで不安そうにしてたけど、結果を見て大喜び。

期末テストに向けて、さらに気合が入った様子。

次も楽しみ。



400点に届かず悔しがる中学2年生。

テストを振り返り、反省し、次のテストでの巻き返しを図る。

くじけていないのがいい!

勉強の取り組み方が良くなってきているので、結果はついてくるはず。



前回の課題テスト、学年1位(数学)の高校3年生。

1.png

惜しくも、2連覇ならず。

「入試で点とれないと意味ないんで」と相変わらず。



中間テストで、数学の問題が解けなさすぎて、涙した高校3年生。

2.png

結構とれてますけど・・・

目標が高いのは良いこと。

まだまだ伸びる!

(こうなると「応用数学Ⅰ」の2位がだれか気になってしまう)



そんなこんなで、もうすぐ期末テスト。(早い)

自己ベスト目指してがんばるのだ!



IMG_20180612_195346.jpg



IMG_20180612_195359.jpg



IMG_20180612_195438.jpg



IMG_20180612_195457.jpg




関連記事

プロフィール

学習塾 Q

Author:学習塾 Q
↓こちらもよろしくお願いします

twitter:@19studio9

instagram:19studio9

Facebook:学習塾Q

友だち追加




お気軽にお問い合わせください

📞:079-550-9041

体験授業も随時受付中です。
お希望の日時をお知らせください。

検索フォーム

メールフォーム

体験授業の予約や質問など、お気軽にお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容: