公式は導けるようにしておく
今回は三角関数の積和・和積の公式。
まあ、ややこしいです。
覚えてもいません。
導くのです!
生徒曰く、
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
また言うてるわ・・・
公式は導くものという意識が育ちつつあるのか、しつこく言っている成果が出てきました。
耳にタコができてきたかもしれません。
覚える公式を最小限にするためにも、公式をできるだけ導けるようになってほしいです。
公式を覚えてしまって問題を解きまくるのもいいけど、なぜその公式になるのかも一度考えてほしいです。
(自分が高校生の時は、そんなこと考えたこともなかったのですが)
先人の知恵をなぞっていく過程で得るものもあるんじゃないかと。
国公立の二次試験でもちょくちょく見かけますし。
やっておいた方が良いと思われます。
高校生たちはテスト1週間前となりました。
数学はいい感じではないでしょうか。
ほんと、よくがんばってます。