公式は導けるようにしておこう。

塾の話

公式は導けるようにしておく

今回は三角関数の積和・和積の公式。

まあ、ややこしいです。

覚えてもいません。

導くのです!

生徒曰く、

また言うてるわ・・・

公式は導くものという意識が育ちつつあるのか、しつこく言っている成果が出てきました。

耳にタコができてきたかもしれません。

覚える公式を最小限にするためにも、公式をできるだけ導けるようになってほしいです。

公式を覚えてしまって問題を解きまくるのもいいけど、なぜその公式になるのかも一度考えてほしいです。

(自分が高校生の時は、そんなこと考えたこともなかったのですが)

先人の知恵をなぞっていく過程で得るものもあるんじゃないかと。

国公立の二次試験でもちょくちょく見かけますし。

やっておいた方が良いと思われます。

高校生たちはテスト1週間前となりました。

数学はいい感じではないでしょうか。

ほんと、よくがんばってます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました