できるまで待ちます
自分で考えて、自分の力でできるようになれば最高ですよね。
そのための時間はたっぷりとってあげたい。
角度を習いたての小学4年生。
「10時を指している時計の長しんと短しんがつくる角のうち、小さいほうの角度は何度でしょう。」という問題。
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
わかりません
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
よし、問題読んでみよう
![](https://i0.wp.com/19studio9./wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
10じをさしているとけいのながしんと・・・
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
ン?何しん?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
ながしん
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
「長」ってほかの読み方ない?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
ちょう!
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
そう!それは「ちょう」で読もう。
読み方不安やったら聞いてくれていいで。
で、長しんってなにかわかる?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
長いしん
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
「長いしん」って何のことかわかる?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
わからん
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
時計の針の長いほうを長針、短いほうを短針っていうねん。
では、この針(長いほうを指さして)は?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
たんしん!
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
よく漢字を見てみて!
「短針」の「短」はどういう意味?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
短い
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
じゃあこの針(長いほう)の名前は?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
ちょうしん!
問題文がちゃんと読めてないのはよくあること。
高校生でも声に出して読んでもらうことも。
そこから、実際に時計をかいてもらうことに。
でも、お迎えが来たのでその日は終了。
次の日、時計を完成させてもらうことに。
教室にある時計を見ながら、ひとりで完成させることができたんです。
よく頑張りました!
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
どうやってかいたん?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
分度器をつかって、わけた
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
何度を何度づつ分けたん?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
・・・90度を・・・30度ずつ
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
すばらしい! じゃあ、問題の答えは?
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/4.png?w=1256&ssl=1)
60度!
![](https://i0.wp.com/19studio9.jp/wp-content/uploads/2019/01/Q黄色.png?w=1256&ssl=1)
すばらしい!
はい、よく頑張りました。
自分の力でできる経験を積んで、自信になればいいなと思っています。
最近は、塾で2時間ほど勉強するようになったのですが「短く感じる」とおっしゃっていました。
たのしく勉強できているのがなによりです。
考える習慣もつきつつあるかな。
成長を感じます。